プロテイン 乳糖不耐症 ホエイ ガゼイン ソイ

 

少し前まではスポーツ選手やボディービルダーが飲んでいるイメージだったプロテインですが、近年、スポーツジムで鍛えている人はもちろん、体型維持や美容目的で積極的に取り入れる人が増えており、健康、美容に欠かせない栄養素として注目されています。

 

私もGronG社のホエイプロテイン100 WPI CFM製法を愛飲しています。

こちらのプロテインを選んだ一番の理由は、乳糖不耐症でも飲めるWPI(Whey Protein Isolate)製法だということです。プロテインを飲むとお腹が緩くなる、おならがよく出る等の症状が出る人は乳糖不耐症の可能性が高いのでWPC製法ではなくWPI製法のプロテインに変えてみて下さい。

 

また、他社に比べて価格が安かった、お試しで購入したら味がとても美味しかったのも理由の一つです。フルーツミックス味、ヨーグルト味が特にお勧め!

水で溶かすとあっさりしていてとても飲みやすいです。

 

プロテインには大きく分けてホエイ・ガゼイン・ソイの3つの種類があります。

ホエイ・ガゼインは牛乳、ソイは大豆を原材料に作られています。

 

ホエイ

牛乳から脂肪と固形のタンパク質を取り除いて作られた水溶性のホエイプロテイン。運動直後に素早くたんぱく質を補給したい時にお勧めです。約2時間で体に吸収されるので、筋肉の分解を防ぐ目的であれば運動前に飲むのもお勧めです。

WPC・WPI・WPH製法の3つに分かれており、乳糖不耐症の人にはWPI製法のプロテインがお勧めです。

 

ガゼイン

牛乳から脂肪とホエイを取り除いた固まりやすい不溶性プロテイン。吸収スピードが7時間~8時間と遅く、就寝前や休息日の摂取にお勧めです。満腹感も持続します。

 

ソイ

大豆が原料のプロテイン。ガゼインと同じく吸収スピードが遅く腹持ちがいいのでダイエットにお勧めです。多少大豆っぽさが残るので飲みにくい女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているので女性に特にお勧めです。