毎日オートミール

ここ1年くらいはお昼は毎日オートミールを食べています。

ヨーグルトやフルーツと合わせる甘い系ではなく、白だしとかえし醤油で雑炊風にして卵を1つ落とすのがお気に入りです。

 

食後の血糖値の上昇を示すGI値グリセミック・インデックス)の低い炭水化物として知られており、脂肪になりにくい炭水化物としてダイエットにおすすめの食品です。

 

 

オートミールとは?

燕麦やオーツ麦を脱穀して調理しやすく加工した食品のことを指します。

 

オートミールの種類

【ロールドオーツ】

脱穀した麦を蒸した後にローラーでプレスして平べったいフレーク状にしたもの。

加熱処理しているので調理がしやすく、一般的に流通している多くのものがこちらのタイプになります。

 

【クイックオーツ】

ロールドオーツをさらに細かく粉砕したもの。

生でも食べることができ、細かく粉砕してリるのでロールドオーツより手軽に調理するができます。ドロドロ感が少し気になるという方もいます。

 

【インスタントオーツ】

ロールドオーツに味をつけて加工たもの。

 

オートミールの栄養価

食物繊維が玄米の約3倍・白米の20倍、水溶性食物繊維・不溶性食物繊維の両方が含まれています。この2つの食物繊維をバランスよく摂ることで腸内環境が整い、便秘解消、肌質改善が期待できます。また、鉄分やマグネシウムなどのミネラルも豊富で、貧血予防にも効果的です。

 

GI値 

GI値は、食後の血糖値の上昇を示す指標です。GI値が高い食品は、食後血糖値が急上昇してインスリンというホルモンが多く分泌される為、脂肪を体内に取り込みやすく、逆にGI値の低い食品は、食後の血糖値の上昇が緩やかで脂肪を体内に蓄積するのを抑制してくれると言われています。

白米のGI値が88なのに対して、オートミールは55。ダイエットの時は、カロリーだけでなく、太りづらいGI値の低い食品をうまく取り入れるのがコツです。